top of page
  • そのはなし、聴きます

自己肯定感なんか忘れちゃえ!


今まで「わたし自己肯定感が高くて…」という方に会ったことがない。 悩みを聞くのがメインなので、当たり前といえば当たり前か。 昔。私が低い自己肯定感を悩んでいた時のこと。 諸悪の根源はこれのせいだと考え、なんとかアップさせるために試行錯誤していた時代があった。 アファメーション、親との関係性の見直し、なんかいろいろ書きまくること(笑) とても頑張っていたと思う。 数年後に衝撃的な言葉を本の中から見つける。

自己肯定感の高い人は、そもそも【自己肯定感の概念がない】そうな! えー!ウソでしょ? めちゃくちゃ自己肯定感を意識した生活を送っていた私は一気に脱力して、 そして急に興味を失った。 嘆きでも、あきらめでもない。 理解したとでも言うべきか。 「まだ届かない」と高いタワーを首を痛くしながら見上げるより、 「おお。高いね。いつかそこまで行けたらいいね」とのんびりじっくり

地上を楽しんでやろうじゃないかと心から思えた瞬間。 何とも言えない安心感に包まれる感覚があった。

わたしはわたしで十分 はたして、私の自己肯定感はどうなったのか? 高い日も低い日もありそうだ。 【概念がない】まではいかないが忘れてる。 いい兆候。 低い自己肯定感を何とかしようともがいているあなたへ そうやって一つ一つ、一生懸命になれるところがあなたのいいところなんだよ。 苦しさに負けそうになっても向き合う強い力があなたにはある。 あなたはあなたでもう十分なんだよ~。

bottom of page